FC2ブログ

知り合いとの再会

奈良県では新型コロナウイルス患者は5月26日以降出てません。東京や都市部においては、感染者が増加傾向にあるので、まだまだ油断はできませんが、平群の里グループホームでも、面会の自粛要請を解除させて頂いています。しかしながら、新型コロナウイルスが終息したわけではないので、国や県、社会福祉団体等の通知により、マスクの着用、手指の消毒、居室内での面会、面会の事前連絡等、ご家族さまにはお手数をお掛けしております。

デイサービス・グループホーム共に、施設内の消毒を毎日行い、職員も手洗いや消毒、マスクの着用等対策を講じながらサービスを提供しておりますので、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

さて、7月1日にデイサービスの実績表を持って、各事業所を回っているときに、ある施設にて、『澤田さん、覚えてますか?』と声をかけられました。

そこには見覚えのある顔が・・・

以前、祖母が入所していた施設の副施設長さんでした。

もともとは、介護支援専門員の取得が同じ時期で、同じ研修を受けていた方でした。祖母が施設に入所した際にも、声をかけて下さって、それ以降の繋がりがあります。

うちの祖母も亡くなり、その方も移動になられたかなにかで、会うことは無くなっていたのですが・・・

こんなところで出会うとは。

話しを聞いていると、今は、介護施設のコンサルティングをされているとの事。実績表を持って行った施設のコンサルをされていました。

祖母の入所していた施設を止め、違う施設の施設長をされていたようですが、講師業の方へ、そして、介護の仕事の楽しさや、介護職員に元気になってもらいたいとの思いで、コンサルティング会社を立ち上げたそうです。

久々の再開で、いろんな話をしてきました。

介護業界を元気にしたい。そんな思いを持って活動されている話を聞いて、自分にとっても良い刺激になりました。

介護という仕事に誇りが持てるような環境作りを、利用者様への熱い思いを持って、頑張って行きたいと思います。

 では、また。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

へぐりのさと

Author:へぐりのさと
ようこそ グループホーム・デイサービス平群の里へ

施設長によるブログです。

当施設の案内は下記のリンクからご覧ください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード